今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

カレーとナンの手作りに挑戦!

実はこの間、たっくんのお誕生日でした(*´▽`*)

で、晩ごはんになにかリクエストない?・・・と聞いたら、

ナンとカレーが食べたい

と、おっしゃるではないですか・・・!!

 

実はナンもカレーも、過去何度もトライしてはビミョーな失敗を繰り返し

納得いくものができなかったという、いわくつきのメニュー。笑

そこはかとなく不安がよぎりましたが、

オーケー、たっくんが望むなら

もう一度挑戦してみせようじゃないか!

・・・そんなわけで、試行錯誤しながらやってみた結果がこちらヽ(・∀・)ノ

f:id:ruka_piko:20170701172524j:plain

なんとなく、それっぽい料理になりましたよね?!笑

しかも味も悪くない。

たっくんにも「今まで作った中でいちばん旨い」と行っていただけました!

やったー\(^o^)/

 

お世話になったレシピはこちら!

カレーは【簡単!バターチキンカレー】。

トマト缶の汁を入れると酸味が強くなるという話を聞いたので、

汁は入れずに作ったんですが、ちょうどよかったです(*´艸`*)

 

カレー粉は、これを使いました!

f:id:ruka_piko:20170701174507j:plain アナン カレーパウダー マイルド

今までギャバンエスビーなど定番カレー粉を使ってたんですが、

どうもマイコさんには辛味が強すぎてイマイチな仕上がりでした。

でも、こちらは個人的には当たり(o^□^o)

 

ナンは【おうちで作る、インドカレー屋さんのナン

澄ましバター、っていうものの存在をはじめて知りました。笑

プロの味・澄ましバターの作り方★】を参考にしつつ

レンジでチンすれば手間いらず、というサイトを見て両方やりました。

プロ直伝のルーを使わない極上シチューの作り方 | TVで紹介されたレシピ情報

こねる分のやつにはちゃんと作って、仕上げに塗るだけのやつはレンチンで。笑

どちらもいい感じにできましたよ〜!

こうして出来上がったナンは、モチモチ感が強めでした。

最後のベンチタイムで発酵しすぎたのかもしれませんが。笑

 

失敗続きの料理って、なんだか敬遠しがちなんですけど

ちゃんと作れるようになったら、なんだか少しレベルアップした気分(*´艸`*)

がんばってよかったー!!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!