今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

100均ではじめるパステルアート(^◇^)

この間、たまたまEテレの「まる得マガジン」っていう

5分番組が目に留まったんですけど、題材が「パステルアート」。

簡単に、きれいな絵が描けるというコンセプトのもとに

ハガキや画用紙に描かれたその柔らかな色彩は、

たちまちマイコさんを魅了しました。

 

(やってみたいな)

 

そう思わせるには十分な番組でした。

さっそくNHKテキストをゲット。

f:id:ruka_piko:20170712152455j:plain

品薄みたいなので、ちょっと苦労しました。笑 

・・・のに、今は普通に手に入るみたいです。なんでやねーん!!

f:id:ruka_piko:20170712152511j:plain

目指すは、こういう柔らかなイラスト。

 

さて、はじめるには準備物品がいりますが・・・

なんとほとんど100均で手に入るものばかり!

便利な時代になりましたね。

さっそくマイコさんは、ダイソーへGO~♪

f:id:ruka_piko:20170724150155j:plain

ホントになんでも売ってるなダイソー。笑

左上の「ぼかし網」だけ、画材屋で買いましたが

茶こしで代用もできるそうです。

画用紙、パステル、テンプレート定規、ステンシルシートはダイソー

マスキングテープはセリアで買いました。

f:id:ruka_piko:20170724150216j:plain

あとカッティングシートも100均にありますが、

これが大きさがちょうどよく、使い勝手が良いと聞いたので

画材屋で買いました。「きりっこ」という名前だそうです。

 

さあ、さっそくはじめよー!

f:id:ruka_piko:20170724190008j:plain

夜空、その下に丘・・・そんなイメージで。

そして白く型抜きしたいと思って、こんな消しゴムで家を描きました。

f:id:ruka_piko:20170724150255j:plain ←ホルダー消しゴム

先端2.3ミリですって!すごいなあ。

これで家を描いて、シートで星形を白抜きしたり、色を塗ってみたり。

f:id:ruka_piko:20170724150324j:plain ←三角消しゴム

テンプレートで消すのはこっちのがやりますかったです。

境目がぼんやりしてるところは色鉛筆で加筆したり。

f:id:ruka_piko:20170724190020j:plain

出来上がり~(*´▽`*)

・・・右下、やぶれてますやん奥さん!!笑

そーなんです、マスキングテープ適当にはがしすぎました(^^;

 

30分かかるかかかんないかの時間に適当にやりましたが、

楽しかったのでもっともっと色んな描き方試してみたいな☆

 

ちなみにちゃんとしたパステルも買ったんですが、

やっぱ色味も画用紙ののりも違いますな。笑

f:id:ruka_piko:20170724150339j:plain

ヌーベル カレーパステル 24色セット

 

あ、でも上の絵は100均パステルで描きましたよ!

100均ので遊んでみて、楽しかったらいいもの買って・・・で、

充分だと思います(*^▽^*)

楽しいので、ぜひぜひやってみてくださいね!

お子さんがそこそこ大きかったら、一緒に遊んだりしてもいいかもです♪

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!