今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

たっくんが免許更新し忘れていた件(笑)

穏やかな昼下がり、マイコさんのもとに1通のメールが。

 

「免許更新し忘れてたわ」

by たっくん

 

ナニィィィィィィィィィィィィィィ??!(;゚Д゚)

ただごとじゃないんですけど、それ?!

 

免許失効したらまた1から試験受けなおしじゃなかったっけ、確か?!

そんでもって免許取得までマイコさんメインで運転しないといけないなんて

無理ゲーにも程があるぅぅぅぅぅ!!笑

 

・・・なんてちょっと焦っちゃったわけなんですが、

そんなうっかりさんは世の中にもいるようで

半年間の猶予期間がありました┐(´_ゝ`)┌

ただペナルティはやっぱりあります。笑

 

まず失効日から半年以内の場合。

適性試験(視力など)のみでオーケーですが、

免許取得日がその時点に変更になるので、ゴールド免許であろうが

ブルー免許からのスタートになります。

そして次回更新日は3年後になり「初心者講習」を受けないといけません。

 

めんどくさー!!・・・って思うんですけど、半年過ぎると更にめんどくさい。

仮免許の試験は免除されるものの、学科・実技ともに

本試験を受けないといけない(; ̄^ ̄)

 

さらに一年過ぎると、仮免許の試験から受けないといけないのだ_:(´ཀ`」∠):_ 

ガクブルですわ、こんなの!!

お金も余計にかかるしね!!

 

しかも技能試験、一回でいけるのかと思いきや、

ベテラン運転手でも数回落ちるみたいですね(>_<)

ベテランだからこそ、なのかもしれませんが。

そうなると何度も試験に足を運ばなくてはいけないし、大変!

 

まだ半年以内でよかったね、たっくん!笑

あ、ちなみに失効したら、手続きの際に住民票も準備しないといけないので注意です。

 

数日後、無事に免許が戻ってきたようです。

これでマイコさんも、ひと安心(^ω^)

みなさまも、免許の有効期限は大丈夫ですか?

お気を付けあれー!!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!