今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

育児中の夫婦の休暇の過ごし方(めっちゃ愚痴です)

今日のマイコさんは珍しく、負のオーラ満載です。

愚痴ります。

いつものゆるーい日記を期待されている方は、遠慮なくスルーしてください。笑

 

 

世間はシルバーウィークに入りました。

ニュースでも、帰省や旅行に行かれる方々がいっぱいですね。

ま、0歳児&1歳児がいるマイコさんは、旅行なんてできませんけどf^_^;

それは当たり前なんで、いいんです。

 

それで、

この連休どうしようか?…って、たっくんと相談することになりました。

以下、会話の流れです。

 

たっくん「連休中のどこかで、アウトレットとか、買い物に行こうか」

マイコ「わあ、自分の買い物なんてなかなか行けないから、ありがたいよー。」

たっくん「近くに公園がある所もあるし、そこでチビも遊ばせてあげられる」

マイコ「それなら、大人だけ楽しいとかじゃないから、いいね!」

たっくん「あ、最終日はおれ遊びに行くから」

マイコ「えっ、遊びに行くんや?(←聞いてなかったので)」

たっくん「当たり前やろ。」

 

なんの変哲も無い会話ですが。

ちょっと、モヤっとしました。

 

たっくんは毎日がんばって働いてくれてるし、

連休中、家族サービスもしてくれる。

ホントにありがたいです。

なので1日くらい遊びに行こうが、全然かまわないんですけど。

なんか…言い方がすごく引っかかってしまって。

 

当たり前って、なに?

じゃあ私が〝当たり前〟に1人で遊びに行ける日って、いつなの?

 

…って、悲しくなってしまったんですね。

 

いやいや、育児中のママはみんなこんな感じなんだろうし、

こんなことで文句いってちゃいけない。

気を取り直して、チビとの遊びに戻りました。

でも気持ちは負のスパイラル。

なんでもないことが、いつもよりモヤモヤしてしまっていました。

 

そのあと。

いつものようにお風呂なんですが、

マイコさんはいつも最後にお風呂に入ります。

その間、チビはたっくんに見ててもらうんですが…できれば、

着替え終わって脱衣所から出てくるまでチビを引き止めていて欲しいんですよね。

 

理由はふたつ。

つかの間の、ひとりの時間を少し持ちたいから。

スキンケアの間だけでも、落ち着いてケアしたい。

そしてもうひとつは、

お風呂上がりのキレイなチビが濡れた脱衣所に入って来てほしくないから。

(待ってる間に寝転ばれたりするので…)

 

でも、今日に限って

風呂場から出た瞬間、脱衣所に走ってくるチビ。

引き止めもしないたっくん。

ひとり優雅に、テレビ見てる。

さすがに、イラっとしました。

 

私はいつもほぼ24時間チビ達と一緒なんだから、

お風呂の時間くらいゆっくりさせてほしいのに。

なんで、たった数分のあいだだけなのに、

チビを引き止めることができないのよ?!

 

負の思考回路、全開です。

 

「じゃあ、直接言えばいいのに」

って、思いました?

実は同じようなことがあって、何回かたっくんにお願いしていたんです。

「できれば、脱衣所から出てくるまではみていてほしい」

そうすると返ってくる言葉は。

「おれが見るのは15分くらいが限界。かあちゃん、って言い出したらムリ」

 

いや、分かるんですけど。

引き止める努力をしてもなお、かあちゃんって来るなら仕方がないんですけど。

チビに構わないでテレビ見てるんだったら、

そりゃ、退屈なチビはこっちに来るよね?

こっちに来たって、連れ戻しに来るか、

近くに来て気をそらすことだってできるよね?

 

こんな下らないこと、何度も言いたくないんですけど。

私には、たった数分の、スキンケアする時間ももらえないの?

 

たっくんはよく、

「お母さんじゃないとムリだから」

「言ってもムダ」

って、よく言うんですが。

 

確かに、1日のほとんどを一緒に過ごしているママとパパでは、

ママじゃないといけない場面ってたくさんあると思います。

泣いたりダダこねたりするし。

でも。

だからって、母親に丸投げするのって、どうなんでしょうか?

 

ママじゃないとダメだから、ママが全部しないといけないの?

そんなの、おかしい!

例えチビが「イヤ」って言ったって泣いたって、

パパが面倒みたっていいと思う。

だって、育児って夫婦共同の仕事ですよね?

 

仕事で疲れてる?

それは分かる。

だから、帰ってきたあと、ずっとチビのこと見ててなんて言わない。

遊んであげてとも、言わない。

余裕があれば、してくれればいい。

 

だけど、少しだけでいいから、

365日休みなしで育児してるママの時間を気遣って作って欲しい。

でないと、張り詰めてる気持ちがいつか、

風船のように割れてしまいそうになる…

 

 

愚痴ばっかりでごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。

今日ばっかりは、

どこかで発散させないとつらくって…。

今日のことがどうこうというよりは、

積もり積もったストレスが、あふれたような気がします(>_<)

 

また明日からは、元気にがんばります!

それではみなさま、おやすみなさいー。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!