今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

スーツを1着だけ買うとしたら何色?

前回の記事でスーツを探し中、という話をしましたが。

 

知ってました?

式によってスーツの色味にルールがあるんですよ!

入学式など、晴れの式では明るい色(ベージュとか)。

卒業式など、しめやかな式では暗めの色(ブラックなど)。

世間知らずなマイコさんはこんなこと知りませんでしたよ!笑

 

基本的にベージュが好きなマイコさん、スーツを買うとなった時も

迷わずベージュをイメージしてたんですが、そんなルールがあると聞いて

「じゃあ、ベージュを買っても卒園式には使えないやん!」と悩みまして。

2着買わないといけないの〜?

どーしよーかなー??・・・と、決意も曖昧なまま百貨店へ行きました。

 

で、お店で服を見ていると、だいたい店員さんが

「なにかお探しですかー?」とかって寄ってきますよね。

なので、ベージュが好きだけども、入学式卒業式をかねて使えないので

悩んでる・・・といった話をしました。

で、マイコさんの案として

スカートはブラックを買って、ジャケットだけ

ベージュとブラック2着買って着回せば

少しは費用節約になるかな?と聞いてみたら

ありえない、という返事が返ってきました。

「入学式とかの晴れの席でスカートが黒いのなんて

見たことないですよ!」・・・と。

ファッションにうといマイコさん、

そーなのかー、じゃあ2セット買うしかないのか〜

なんて思いながら他の店もぷらり。

 

で、別の店でもそんな話になったんですが

「えっ?ありえないとか、そんなことないですよー!

使い方ひとつでちゃんと1着で着まわしできます!」

と、親切に言ってくださった店員さんがいました。

 

マイコさん、正直

 

おのれさっきの店員め!!

買わせようとしやがって!!

 

・・・なんて思いましたすいません。笑

ホント、マイコさんは人の話をすぐ

信じてしまうところがあるからやめてくれよ〜。

 

で、その親切な店員さんいわく、

ブラックのスーツでも、ブラウスを明るい色にして

コサージュも華やかなものをつけるだけで、ぐっと晴れの装いになるそうです。

逆に明るいスーツでも、ブラウスを黒にするだけで静かなイメージになるとか。

参考になるな〜、ありがたいな〜。

 

で、使い回ししたいと思ってるんだったら

オススメはネイビーだと言われました。

確かに、ネイビーだとどっちでも違和感ない!これは考えてなかったなー。

 

そんなわけで、ターゲットをネイビーに絞って探し始めました。

1着だけ、と思ってもそれでもいちいち値段が高くてビックリです。

ジャケットだけで4万とか何だよ!

世の中、それが普通なの?!

・・・と、普段三千円の服を着まわしているマイコさんは

心の中で叫ぶのでした。笑

 

そんな中、お手頃な値段でキレイめなスーツを発見。

クリアインプレッションのセットアップ

f:id:ruka_piko:20151105153923j:plain

ネイビーってどこ見てもだいたい暗めな色が多い中、

ここのは少し鮮やかなブルー。

生地もミックスなので、入卒両方使えそう♡

そして、セットだと台形スカートが多い中、

これはフレアスカートってとこも気に入りました。

マイコさん、台形スカートはくと

一気におばさんっぽくなっちゃうんですよね。笑

そんなわけで、ここのを購入。

ブラウスは気に入ったデザインのがなかったので、別店で買いましたけどf^_^;

他に比べて少し薄めの生地感ですが、式典ってだいたい室内だし

暑がりマイコさんにはちょーどいいです。笑

 

本当は、親切なアドバイスをしてくれた

店員さんのお店で買いたかったんですけどねー。

でも高かったので泣く泣くやめました。笑

ちなみにそのお店はロートレアモン

ラメが華やかなネイビーのスーツが、めちゃ素敵なんですよー!

f:id:ruka_piko:20151105160110j:plain

フリンジも上品で可愛い(*´艸`*)♡

ホワイトもツイードだと両方使えそうで、誘惑に負けそうでした。笑

 

あとインディヴィのスーツも気になりましたが、なんか店頭では

取り扱ってない店がほとんどということで、やめました。

f:id:ruka_piko:20151105160747j:plain

これも試着してみたかったな!

 

 

マイコさんみたいに1着ですましたい、という人は多いみたいで

こんな時期はずれですが、ネイビーはかなり売れてるとのこと。

試着するのに何店舗か回りましたが、ほとんどのお店でSサイズは取り寄せって

言われちゃいました。すごいな!

 

マイコさんも探し始めてから買うまでに結構な時間がかかったので、

来年の春に欲しいなと思ってる方は、早めに探したほうがいいのかもですよ〜!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!