今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

念願のバギーボード、GET(人´∀`).☆.。.

更新が空いてしまってすみません〜!!

侮ってました、夏休みの忙しさを(笑)

やっぱり短時間であろうとも、1人が幼稚園に行ってる

有難さをかみしめまくる夏のスタートです_(、ン、)_

 

最近の悩みは3歳のチビが「歩かない」こと。

歩くのは基本好きなんですけど、暑さのせいか赤ちゃん返りなのか

すぐ「ベビーカーに乗りたい」と、座り込むようになってしまって。

自転車移動の時はいいのですが、お店に行く時など

ベビーカーで移動したい時はホントに困ります。

だってチビをベビーカーに座らせたら、2歳のチビ子がお店の中で野放し。

これほど面倒なことはないんだもの〜〜。

チビには悪いけど、ベビーカーには乗せられないぜ!!笑

 

そこで、前からいいなぁと思いながらも、短期間の使用になるだろうから

思いとどまっていた「バギーボード」に手を出すことにしました。

バギーボードって何ぞや?という方のために説明すると、

ベビーカーの後ろに台車をつけて、その上に子供が立って

移動できるようになるステップのことです。

 

レンタルできれば一番よかったのですが、なんだかいつホームページを見ても

レンタル中で借りれそうにもなかったので、購入することにしました。

有名どころで調べると、タイヤが二個タイプと三個タイプの商品があるようです。

悩みましたが、安定性よりも使い勝手がよさそうな

二個タイプ(バギーボード)をチョイス。

 

このバギーボードなんですが、小さいバージョンアップが

何回か繰り返されてるみたいで。

今のところ2017年3月に

ラスカル バギーボード ティーレックスという名前のものが

最新で販売開始されたようです。

その前はラスカルバギーボードminiユニバーサル、だそうです。

なにが違うのかよく分からないのでとりあえず最新のものを買うことに。 

 

パッケージはこんなかんじ!

f:id:ruka_piko:20170810154753j:plain

f:id:ruka_piko:20170810154505j:plain

説明書を読みながら、悪戦苦闘すること40分くらい?かな。

取り付け自体はシンプルでカンタンなんですが、

ちょうどいい場所に取り付けようと思うと

色々な場所に仮止めして、外して、の繰り返しで時間かかりました。笑

 

私的ベストな位置で、取り付け完了\(^o^)/

f:id:ruka_piko:20170810154436j:plain

我が家の愛車、グレコシティエースに付けてます。

 

なつかしや、これを買ったのが3年前ですよ~。

todayt.hateblo.jp

2世代にわたって大活躍してくれましたので、このくたびれ具合・・・(^◇^)

でもいいんだ、ほとんど毎日のように使って保ってくれてるんだから。

 

はてさて、本題に戻ります。

延長パーツを付けるか付けないかでまず悩むんですが、グレコの場合

延長パーツを付けないで設置すると、約100センチのチビが乗って

ちょうどバーの位置に顔がくるんですよね。

そのまま乗れないこともないのですが、やっぱりもう少しゆとりが欲しくて

延長パーツを付けました。それで、バーから顔が少し離れる程度。

f:id:ruka_piko:20170810154535j:plain

取り付け位置はこんなかんじ。

滑り止めテープもついてるんですが、引っ掛かりがあったほうが

安定すると思ったので、本体の横向きバーのすぐ上に来るように付けました。

 

 ストラップ付けて、未使用モードにするとこんなかんじ。

f:id:ruka_piko:20170810154603j:plain

で、レビューにあったんですがグレコの場合背もたれをMAX倒すと

顔に幌が当たる…といった話がありました。うちの場合はチビ子も2歳になり背もたれをMAX倒すことはありませんが

一応検証しました。

f:id:ruka_piko:20170810154625j:plainf:id:ruka_piko:20170810154654j:plain

ビミョーな差ですが、左が背もたれをMAX倒したところ。

右が背もたれをMAX上げたところです。

延長パーツを付けた分ゆとりができたのか、幌が当たったりすることはなさそう?

でも身長が低い子供ちゃんだと、目の前に黒い布がくる感じになりそうですね。

 

そしてたたんだ状態で、ストラップにボードをぶら下げてみました。

f:id:ruka_piko:20170810154711j:plain

無理かなと思ってたんですが、立ちました♪(о ̄∇ ̄)/

もちろん接続部は外してボードだけを吊るした状態ですがね!

ボードの付け外しもわりとカンタンにできるので、

個人的にはそんなに面倒には感じませんでした。

それよりも路上で座りこまれる方が数倍めんどくさいぜ!!笑

 

これで外にはまだ出てませんが、ちゃんと可動するなら

マイコさん的には満足なお買い物になりますね。明日のお出かけが楽しみです☆

また何かあったら追記しまーす!

 

<追記:お出かけ感想>

可動はまずまず!ボード重量&チビの体重分、押すのが重くなりますが

思っていたより動かしやすくてよかったです。

小さな段差程度ならそのまま乗れます。

高い段差だと、降りてもらえればそのまま押せます。

でも電車なんかだと、一旦たたんで吊り下げた方がいいかな。

チビも楽しそうに乗ってはいますが、ずっと乗るのは手が疲れるのか

退屈なのか、ちょいちょい「自分で歩く~」って言ってきます。笑

買ってから約1週間。

今のところ大活躍!・・・ってわけではないですが、

いつ「疲れた~」って言われても安心という心の余裕ができました。 

これだけでもマイコさんにとっては価値があるので、

買ってよかったなって思います。

 

余談ですが、はじめ新品じゃなくて中古を買おうかなーって思ってたんです。

でもヤフオクとか見てても、

「パーツは画像が全てです」とかばっかりで、なにが足りてて

何が足りないのか不明でやめました。笑

 

そんなわけで、これから中古で買いたい人のために

新品で買った場合のパーツをご紹介ヽ(・∀・)ノ

f:id:ruka_piko:20170810154735j:plain

箱に入ってた、すべてのパーツです!

左上部の黒いのは延長パーツ、その横の短い赤ネジが延長パーツ用のネジ。

真ん中の輪っかみたいのが、ボードを取り付けるコネクター

その上にある小さい黒いのは、ネジ回し。

長い赤ネジはそのコネクター用。

タイヤの上の袋に入ったものは吊り下げ用ストラップ。

白い四角いのは、滑り止めテープです。

 

説明書にこんなのがのってました。

中古で買って、パーツが足りなかったら

ネクターキットを買えばいいんでしょうね。

f:id:ruka_piko:20170810154810j:plain

でもコネクターキット、公式で買うと3800円ですってΣ( ̄ロ ̄lll)

中古で安く買えても、コネクターキットを買わないといけないなら意味なしのような…

 

中古で購入をお考えの方は、参考までに!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!