今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

妊娠したら、断乳しないといけないの?

前回の日記で第二子が確認されたマイコさん。

医師には

子宮が収縮するから、断乳してね

と言われました。

でも、チビはおっぱい大好き。

寝かしつけに添い乳するぐらい、おっぱいに頼ってます。

断乳したくないなぁ、困ったなぁ・・・

でも、やるしかないんだろうなぁ。

 

そんなかんじでトライしてみた、断乳

チビは3回食はそこそこ食べているので栄養面はオッケー。

しかし、お風呂後〜朝まではおっぱい頼り。

2〜3回は目覚めます。

なので、3回食+寝る前にミルク、で試してみることにしました。

しかしチビは哺乳瓶でなかなか飲んでくれない。

 

「おっぱいくれろ〜」

「おっぱいくれろ〜」

 

と、泣き叫びます。

マイコさん、必死でガマン。

泣きつかれたチビは、ミルクに手を付けず

ヒックヒック言いながら寝ました・・・

ごめんね。ごめんね。

 

どうにかこうにか、24時間授乳せずに過ごせた今日。

今度は、マイコさんの胸が大変なことになってました。

パンパンに張って、ガッチガチで痛い。

いつも参考にしているサイト「最強母乳外来」では、

とりあえず少し痛みがマシになる程度の圧抜きで3日間がんばる・・・

それから絞り切る、と、ある。

3日間がんばるのは結構きつい痛みだなぁ。

でも、チビも頑張ってるしマイコさんも頑張らなくちゃ・・・

 

そうこうしているうちに。

 

「ほんとに断乳しなくちゃいけないのかな・・・」

っていう気持ちがわいて。

 

調べてみたら、

「妊娠中の断乳は不要」という

意見もチラホラあるではないですか・・・!

確かに授乳することで子宮は収縮するかもしれないけれど、

それで流産するということはないそうです。

あ、もちろん、切迫流産などの状況になったら

また話しは別なんだそうですが。(そりゃそうだ

 

マイコさん、授乳してる時間は幸せで。

きっとチビもそうで。

あんなにあんなに泣いて「断乳したくない」と訴えるなら、

まだ断乳しないでおこうと思いました。

 

そして、ガチガチになったお乳はチビがゴクゴク飲んでくれて

ふよふよになりました(笑)

チビもとってもごきげん。

マイコさんも嬉しい。

断乳やめて、よかったー。

一日つらい思いさせて、本当にごめんね。

決心がゆるいままでするべきじゃなかったよ・・・

本当に反省しました。

 

今回、決心するのにいちばん影響受けたのは。

前々から大好きでよくサイトに訪問している

助産院ばぶばぶ」のサイト。

「2人目妊娠=断乳?」の記事と、

 「授乳は流産を誘発しません」の記事を見ました)

 

そこでの

 

そもそも授乳による子宮収縮で流産してしまうほど

生物としてのヒトは弱ッチョロくないですよ。

 

・・・という言葉が後押ししてくれました。

 

ここのブログが本当に面白いんです(^^)

関西弁でノリのいい助産師さんが妊娠のことについて語ってます。

あったかくて、優しい空気にあふれた素敵な助産師さんだと思います。

家が近かったらぜひ、この人にお世話になりたかったなあ・・・

ぜひみなさまも行ってみて下さいね!

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!