今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

ふわふわたまご蒸しパンへの道

人気記事に、むかし投稿した離乳食用蒸しパンの話が上がっててビックリ。

蒸しパンて、手軽に作れて美味しいですよね(人´∀`).☆.。.

todayt.hateblo.jp

というわけで、せっかくなので最近お気に入りの

「たまご蒸しパン」の作り方も載せておこうかなと思います♪

 

ベースはクックパッドの「☆たまご蒸しパン☆」です*\(^o^)/*

砂糖の量が子供に与えるには多いかな?と感じたので

砂糖半分、油半分で試したらパサパサになってしまいました。笑

調べてみたら、ふんわり感を出すにはやっぱり砂糖と油は必要のようです。

 

なので

薄力粉100g

砂糖40g

ベーキングパウダー5g

卵Mサイズ2個

牛乳大さじ3

サラダ油大さじ2

 

で、アレンジしてます。

ぜんぶ混ぜてカップに入れた図。

f:id:ruka_piko:20161022061918j:plain

底にお湯1センチくらい入ってます。

フタをして弱火で10〜12分。

f:id:ruka_piko:20161022062013j:plain

ふんわりしました。

フライパンにこんなに詰め詰めに入れなければ、

ちゃんとまんまるに膨らみますよ。笑

甘みがしっかりついてるので、ここにすりおろした野菜なんかも

入れたらいいかもなぁー。

 

これを作る時間がない時は、お食事パンケーキミックスがお気に入りです。

ただこっちはあんまり甘くないので、上のチビにはイマイチみたいですが。笑

下のチビ子は食べられればなんでもいいって感じなのが助かります。

 

最近、もうすぐ3歳になる、チビの少食&偏食が目に付きます(´・ω・`)

1歳のチビ子の方が量も種類も食べてるとかどんだけ〜!!

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!