今日のたっくん

へんてこ新米夫婦のマンガ & 生活日記

アドレスバーに「保護されていません」が表示されるときの対処法

ついこの間、PCが復活したからブログも再始動!!・・・なんて

ウッキウキしてたんですけど、ふと気が付いたら

自分のブログのアドレスバーに「保護されていません」の文字。

 

えっ、なにこれ?!

なんにもしてないけど?!

 

・・・どうもマイコさんがブログお休みしてる間に、はてなブログ

いろいろ変わったみたいですね。

その中の1つに「SSL導入」というものがありました。

簡単に言うと、WEBサイトと、閲覧者との間のデータ通信を

暗号化して、三者が情報を盗み見したり書き換えたりしないようにする

セキュリティシステムです。

アドレスが「http」のみのものは非SSL、

https」と、sがついてるとSSLが導入されていて安心なのです。

 

暗号化されてるとアドレスバーにが鍵マーク(🔓)がつき、

暗号化されてないと「!」マークがつきます。

 

はてなブログの移行手続きは簡単で、ダッシュボードで

「HTTPS配信に変更する」のボタンを押すだけでいいんですけど・・・

 

ボタンを押したのに

鍵マークが外れねえ。

 

えええ、どゆこと?!

 

はてなに問い合わせしたら、どうもサイト内の文章の中に

「HTTP」と「HTTPS」が混ざっていると

混在コンテンツMixed Content)になり、

SSL化できないようです。

 

【以下はてなサイトのヘルプより引用】

編集サイドバーの混在コンテンツMixed Content)対応について

HTTPSのページを閲覧するときに、ページ内にHTTPの画像やJavaScriptがある場合は、Webブラウザ混在コンテンツMixed Content)と該当箇所をブロックするため、表示されません。

過去記事で、記事編集画面の編集サイドバーにある各種の貼り付け(商品紹介、動画や画像貼り付けなど)を行ったものについては、ごく一部にHTTPS未対応のものがあります。大変お手数ですが、ご自身で記事を再度編集してご対応いただくようお願いいたします。新規記事で、編集サイドバーから貼り付けたものは、全てHTTPSで展開します。

過去記事および、編集サイドバーを利用せずご自身で貼り付けたコンテンツについては、以下の方法でご確認ください。

 

 ・・・だ、そうです!

マイコさんの場合、外部リンクや画像貼り付けしてる記事もあったから

いつまでも鍵マークにならなかったんですよね。

 

と、いうわけでブログの記事チェックして修正するのに

すんごい時間がかかりました・・・とほほ。

 

でももう、鍵マークがついたので大丈夫!!

「今日のたっくん」ブログは安心して見れますよ(*´▽`*)笑 

 

そして安心して、ブログ更新もできるってもんです。

改めて、どうぞよろしくお願いしまーす♪

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

↑ランキング参加中です☆ ポチッとクリックするとマイコさんに一票入ります(・∀・)

よろしくお願いします!